Saturday, July 10, 2010

Singtel vs StarHub

シンガポールも通信キャリアは激戦です。

大部分の株を政府系投資会社が持ってるSingtelと
勢いをつけつつある庶民系2番手StarHubが戦ってます。
さながら日本でいうと
Singtel ≒ NTT & NTTDocumo
StarHub ≒ Softbank 
のような感じです。

Singaporeの特徴は、2大通信キャリアの戦場がCATV市場になってる点です。
コンテツ争いが激しく、コンテンツの調達コストが上昇してるため、
経営を圧迫していると言われています。

例えば、最近、NBAのほとんどを放送していたESPNが
突然StarHubからSingtelに奪われてしまっていました。

そこでStarHubはESPNを含んでたスポーツチャンネルパックを
値下げし、その代わりNBAチャンネルなるものを交渉中です。

ワールドカップは両社がFIFAと共同契約しましたが料金がとても高いです。
真意は分かりませんが、シンガポール政府は両キャリアが別々に買っている
コンテンツをシェアするよう指導しています。その方がお客に安い価格を
提供できるからと言っています。

CATVではStarHubが一歩リードしているので私はStarHubと
すべて契約(携帯+インターネット+CATV)しています。

シンガポールは人口自体は多くはないので、
自国でコンテンツを作るビジネスも発達してません。
基本輸入ものばかりです。 国だけでの販売だと輸入コンテンツも
ユーザーにとって割高になります。

同僚はワールドカップはCATVで契約せず、
UHFのアンテナ買ってきて インドネシアからの
TV電波を拾って見てました。 (結構綺麗に見れるそう)

別の同僚は5分遅れのインターネットのフリーの
ストリーミングで見てるそうです。

こんな調子なのでコンテンツ料金
がなかなか下がらないのでしょう。。。

No comments: