Saturday, March 19, 2011

震災報道

こちらでもこの一週間、有力紙StraitsTimeのPrime紙の半分以上のページがずっと日本の震災に関することでした。関心は非常に高いです。


電子版の書き込み見てると、日本で報道されている通り、日本人のマナーに対してRollModelだとか賞賛する書き込みは多いです。私は個人的に、東北の、特に田舎の方たちは都市部よりも、人とのつながりやコミュニティを重視する人が多いのもあるのではないかという気がします。(私の実家も都会ではないですが、やはり違いは感じるので)


一方、日本の政府の対応に批判がではじめてますが、仮にシンガポール政府がやったなら、東京の電気とガソリンの値段を3倍くらいにあげて、その分の収益は義援金に当て、都市部のERP(道路料金)も値上げし交通規制をし、ガソリンは強制的に被災地への運搬車両優先の販売規制をやるだろうなと思います。 まあ、あくまで、小さな国だからできることで日本ではそう簡単にはいかないでしょうね。


震災時のみだと思いますが、日本のTVはustreamでストリーミング配信されているので、ずっと家で流してます。いつも以上に日本のニュースを見てます。海外に住む人間にとってはありがたいですが、東京の雰囲気、実感はやっぱり、こちらでは分かりません。


でも、日本のプロ野球が開幕というのは、やっぱりおかしいという気がします。
一体何を考えているのか、と思います。 東京の人は違うのかな?

No comments: