Saturday, March 5, 2011

CoolでAggressiveなシンガポール女性

外国人のある同僚女性が、「シンガポーリアンの男性は海外の男性に比べておとなしいが、シンガポーリアンの女性はどの国の人よりもAggressiveだ」、と言ってるの聞いて、確かに職場にいるシンガポーリアン女性は、活発によく喋り、積極的にバリバリ仕事するって感じの人が多い気がします。昼食の時、この話題を他のシンガポールの男性たちと話していると、うちの会社の中だからかもしれない、と言ってましたが。

しかし、確かに、シンガポール生まれシンガポール育ちの男性は、寡黙で、お酒もあまり飲まないし、おとなしい感じの人が多いのです。(駐在員共通の意見)

シンガポール人はキャリアに対して競争意識がとても高いですが、みんな結婚するなら男女共働きでないとやっていけないと言います。あるお店の店員のシンガポール女性と給料の話をしてたときに、自分もキャリアアップして、高いレベルの男性をパートナーにしたいと言ってたのを思い出しました。その辺の事情もあるのでしょうか。。

と、書いていて思い出したのが、NewsでCNNが投票で決めたという「世界でもっともCoolな人々」の2位がシンガポール人だったことです。(ちなみに1位ブラジル人、3位ジャマイカ人、4位モンゴル人、5位アメリカ人) が、それに出ていた写真は、バーのカウンターの上で踊っているシンガポーリアン女性だったのでした。。 確かにCoolですね。。
CNN Collest People in the world
S'poreans are 2nd coolest people in the world

No comments: