Saturday, June 26, 2010

Western Culture

仕事が忙しくなってブログの更新が途絶えました。
といっても、遅くまで仕事しているわけではありませんが、
平日は密度が濃いので、それなりに疲れます。。


今、私の会社のオフィスビルには、自社がいくつかの階を占めています。
どこの階も日本の駐在員が何人か働いているため、そこでは
日本の人たちは割と日本のように働いているみたいです。
(遅くまで仕事をしたり、組織的な関係や、仕事の進め方等)


私は、良くも悪くも人材交流が進んでない
現地の組織に来ており、今の階には日本人が私一人です。
昼食も飲みも外国人といることが多いです。
自分の組織のリーダーがオーストラリア人という点と
この階には外資の競合会社から来ている人が多いためか
この階はシンガポールの中でも西洋文化に染まってる方だと
この階の人は言います。


その中にいるからでしょうか、KatsuはToo Seriousだと言われます。
仕事中、あまり笑わず、たまに冗談を本気で取るかららしいです。
職場では仕事中も冗談が飛び交います。
しかし、肝心の冗談の部分は聞き取れなったり
意味がが分からない時が多いのです。


みんな、話の最後にちょこっと冗談を言います。
大抵、その部分はハッキリ発音しません。
肝心の最後の部分を聞き取るのはいつも難しい!のです。
わたしも、いつかそのようにSingaporean Jokeを
さらっと言える日が来るのでしょうか。。


仕事中は、私も大変議論好きなので、短時間でちゃっちゃか
議論できるところや、夕方7時には誰もいなくなるところは
大変気に入ってます。それに従っていこうと思いますが、
Jokeは難易度高しです。。

1 comment:

Unknown said...

いや~田中さんはジャパンでもToo Seriousですよ(笑)