Sunday, October 10, 2010

Singapore Girl

シンガポールが世界に誇るシンガポール航空(SIA)のスチュワーデスをこう呼んでいます。数多くの新聞記事やシンガポール人の話からも、この職業は人々の関心の高い、日本以上にステータスのある、あこがれの職業であることがわかります。

最近、SingaporeGirlにタイ人も採用していく予定ということが記事になってました。しかし、常に議論になってることは、実際は最大3回の5年契約、実質40歳前には辞めないといけないことや、最近ようやくできた出産後の復職の仕組みも、面接等で大変難しく、実質、出産後は辞めざる終えないことです。これに関する記事は良く見かけます。 憧れの職ははかないのですね。。

No comments: