Friday, May 14, 2010

シンガポール水事情

今、世界的に水ビジネスが注目されています。シンガポールも水に関しては例外ではありません。ただしそれは買う側としてですが。新聞によると、シンガポールの水は現在ざっくり言って
・30%をNewater (下水再利用 主に工業用)
・10%をDesalination (海水利用 主に家庭用)

残りを
・Reservoir (来年完成を含め計16つの貯水池)と
・Water from Malaysia (マレーシアから輸入)
でまかなってるそうです。マレーシアとの契約は1962-2061で結んでいて、将来はマレーシアと契約しない選択もあるそうです。現在、自給率を上げるよう頑張っています。マレーシアは強気なようで、それに備えているわけですね。シンガポールの水は綺麗で飲めるそうですが、過去、香港、上海、シンガポールの各地で食にあたったことがある私は怖くてまだ飲めません。

No comments: