Wednesday, November 17, 2010

今シンガポールでは

若者ギャングがちょっとした社会問題になってます。最近、EastCourst 周辺でギャングの対立から、一人の若者が昼間のショッピングモールの中で殺された事件以来、政府や新聞が暴力的な若者にかなり神経質になってます。

それこそ、一昔前の渋谷のチーマーとかが騒がれてた時のようです。街を歩いていて、そんなに違いは感じませんが、シンガポールの場合は各メディアは政府の意向を強く反映するので(少なくとも私にはそう見える)、Webや新聞を見てるとギャング系の話や記事が大変目につきます。武器を持ってる若者が逮捕されたとか、フェイクのTatooを入れてる若者など。


まだ、一時期、日本で問題になったオヤジ狩りのような事件は聞きませんが、先日、野村證券からの留学生が殺されていた事件(Aozoさんのコメントにも)もあり、たまに物騒な話はあります。日本の報道では詳細は出ていなかったようですが、シンガポール国立大学に留学中の、日本でもあるセクターで有名だった証券アナリストの方だったそうです。ご冥福をお祈りします。


しかし、深夜に一人で歩くこと自体は、日本より安全な気がします。日本の方がひったくりや痴漢に遭う危険が高いと思います。

No comments: